this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【富山のグルメ】居酒屋ランチでいただく、さっぱりローストビーフ丼!




まいどはや!

富山の新鮮な情報を提供するサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

本日は久々のお肉シリーズ!

この日の富山は日中の気温が30度を超える真夏日でありました!

サンサンと照りつける眩しい日差しの中、美味しいランチを求め、こちらのお店へ。

その名も"善座 – ぜんざ"。

富山市は辰巳町、いたち川沿いに佇む、ちょっとした隠れ家的居酒屋であります。

開店から30年余を迎える老舗であり、夜はお魚や地酒を中心としたとっても美味しい居酒屋なのですが、実は昨年(2018年)の4月からランチの営業も始められました。

わたくしMarcyの「本当は紹介したくないお店」シリーズの内のひとつ。

前述の通り、善座の本領は「お魚と地酒」なのですが、本日はあまり知られていないであろうランチのご紹介ということで、張り切って取材して参りたいと思います。

それでは早速ダンディーに突撃!!

「いらっしゃいませッ」

暖簾をくぐれば、暑さも吹き飛ぶ快活なお出迎え。お父さんと息子さん、奥から気さくなお母さんも顔を出してくださいました。

入店してすぐ正面にはカウンター席がございます。

バーカウンターのような高めの椅子が6席並べられており、腕を前にまっすぐ伸ばせるほど広いカウンターテーブル。

後ろを振り向けば6名程が座れるテーブル席と、店内の奥にはお座敷もあり、グループで来てもお食事が可能であります。

そんな"善座"のランチメニューはこちら!

名物の"海鮮丼"と"ローストビーフ丼"、そして気まぐれで変わる"善座の昼ごはん"。

本日の「気まぐれ」は"カツとじ定食"でありました。日替わりではなく気まぐれで変わるというのが面白いですよね。

セクシーな低音ボイスで注文を済ませ、すかさず店内観察タイム。

カウンターは暖かい照明に照らされ、昼間ではありますが既にいい雰囲気を醸し出しております。わたくし勢いあまって日本酒を注文してしまうところでした。

開店してすぐの時間を狙ったので、店内は私ひとりの貸切状態。仙台出身という気さくなお母さんがめっちゃ話しかけてくださいます(笑)

夜は美味しい海の幸と地酒を楽しむお客様でいつも賑わっているので、なんだか新鮮な心持ちでありますね。

そうしてお母さんとの掛け合いもほどほどに、案外すぐにお料理がやってまいりました。

こちらが本日注文いたしましたローストビーフ丼!

サラダとお味噌汁、お魚の和え物がついてまいります。

近年富山でも赤身肉を使ったお肉ランチを提供するお店が増えましたが、ここのローストビーフ丼はあまり知られていないのではないでしょうか。

やはりお肉を見ると無条件にテンションが上がってしまいますね!

早速いただいていきましょう!

薄ピンク色のレアなお肉とご飯をすくって大きめのひとくち!

< パクッ

はあ〜

うま〜い!!

柔らかいお肉から噛むほどに肉汁が溢れ、香ばしいタレの味が絡んでさらなる旨味を引き立てております。

やや薄味の仕上がりになっているのでしつこさがなく、白米に混ざっている海苔の仕事っぷりがまた良い!

比較的さっぱりしていてどんどん箸が進むやつであります!

そして真ん中にスタンバイしておられる温玉さんをつつけばほらもう…、

あ〜、たまらん

言うまでもなく、とろける黄身のまろやかさが全てを包み込んで、これでもかと舌を喜ばせてくれます。

ここからは一切休むことなく、最後まで最初の一口のように完食してしまいました。

いやー

しやわせ。

お魚の和え物には、辛子を混ぜた酢味噌でマグロとお野菜が和えてあり、こちらもとても美味。

熱々のお味噌汁がまた、すうっと体にしみていきます。やはりご飯にはお味噌汁。

このボリュームで¥900と言うのだから驚きでありますね。

ステーキ丼のほし乃以来、久し振りにおいしいお肉を食べられて、わたくし満足でありました。

本日いただいたローストビーフ丼の人気もさることながら、「気まぐれ」のランチメニューもかなり魅力的な内容のものばかり。

海鮮丼が売り切れとなる日もあるそうなので、ランチに行かれる予定の方は一度お電話で確認してみるのがいいかと思います。

前述の通り、夜は本来の居酒屋として営業されておりますこちらの"善座"。

場所が多少のネックではありますが、富山市内電車、電停「上本町」から歩いても10分以内。

ちなみにお車でお越しの場合は、店舗の横か川沿いに離れた場所にある小さな駐車スペースに車を停めることができます。

いつもと違ったちょっと通なお店に行きたい方や、県外から来た友人を招待してお食事するのにもオススメのお店。

季節によって変わる新鮮な富山湾の幸や、美味しい地酒をたっぷりと堪能できますので、ぜひ一度、夜のお時間にも足を運んでみてください。(※予約推奨)

居酒屋タイムの記事はまた別の機会に書くといたしましょう。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

☝️この画像は全ての記事からスマホに保存できるよ!

行きたいお店フォルダを作って分けておくと、後から思い出して調べやすいよ:D

TEL 076-425-9717

善座 facebook

この記事がいいと思ったら下の小さなハートから"いいね"をお願いします♪

活動の励みになります!

>
CTR IMG