this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【富山のラーメン】変わらぬ安心感。ここは深夜に集うラーメン居酒屋!




まいどはや!

富山の新鮮な情報を提供するサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

いやー、お久しぶりでありますね!

この頃ダンディーに更新をサボっておりましたので、取材して下書きのままの記事がアホほど溜まっております。

なんの特別な事情もありません。

ただ2週間以上もの間、めっちゃすごくサボっていただけです。

いやしかし!

イチオシのカフェや、居酒屋でいただく美しいサラダ&カクテル、お洒落なハンドメイドアクセサリーショップまで、私のオススメのお店に沢山行ってまいりましたので、後ほど楽しみにしておいてください!

かくのごとく久々な更新日。

言わずと知れた麺大好き紳士のわたくし、オススメのラーメン屋さんにも沢山足を運んでまいりましたので、本日はそちらの中からご紹介していきたいと思います!

富山駅前から南富山駅へと向かう市内電車に、セクシーに揺られること15分余。

友人との集いでお酒をたしなんだ後、お腹に僅かばかりの余裕を残し、南富山商店街にあるいつものお店へ。

そう、

やってまいりました!

10年来の私の行きつけ、

"樹亭"へ!

現在、時刻は22時半を過ぎたところ。

ガラス張りの外観から、店内がのぞいて見えます。

大抵はお席が埋まっていることの方が多いのですが、今回はひとりということもあり、すんなり入れそうです。

「いらっしゃいませッ」

いつ来ても変わらぬしゃがれ声。

年中じんべえ姿のマスターが笑顔でお出迎えして下さいました。

正面に端からずらりと並ぶカウンター席。右手には2名掛けと6名掛けのテーブル席がそれぞれございます。

今回はたまたま空いたので、私の特等席である一番右のカウンター席へと着席。

メニューは当然全て頭の中に入っています。

一瞥もすることなく、着席と同時にすぐに注文を。

Marcy「マスター、いつもので」(ダンディーボイス)

マスター「いつも頼むもの違うじゃないですか」(ハスキーボイス)

失敗しました。

行きつけ感出したくて、ついセクシーにかっこつけてしまいました。

では気を取り直して、

まず注文したのは冷やしトマトとチャーシュー皿盛り。

トマトは冷たくさっぱりとしていて、酔った口には良いです。ついでにお肌にもいいのでMarcyは自宅でも好んで食べます。

そして定番の"チャーシュー皿盛り"。

樹亭に来てこれを頼まない日はないくらい大定番のメニュー。

ラーメンにも乗っている自家製の柔らかいチャーシューがとても美味なのです。ネギのシャキシャキとお肉の旨味、濃いめの塩味がたまりません。

たまにこれ目当てに1軒目から樹亭に行くときもあります。

そして豚串と辛口ソーセージ、本日はモツ煮を外してモツ串を注文。

やはり焼き物も良いですね〜。絶妙な塩加減。

辛口ソーセージはけっこう辛いです。以前まであった激辛ソーセージと比べると控えめになっておりますが、まあ辛い。

混雑時には提供まで時間がかかることもあるのですが、串焼きはマスターが一生懸命焼いてくださいます。

どれを食べても美味しいですよ:)

うんうん、この感じ。

ぼんやりと暖かい照明に、いつ来ても賑わいをみせる昔ながらの店内で、

備え付けられたテレビを見ながらの心休まる一杯。

もしくは気の知れた友人と肩を並べて酌み交わす一杯。

はたまたマスターとたわい無い会話を楽しむ一杯。

若者から年配の方まで、樹亭は多くの方に愛されております。

余談ではありますが、マスターはことパソコンやスマホに関してとても詳しいお方。

まるで関係者かと思うくらい情報が早く、知識も豊富であります。何か知りたいときはマスターに聞くのが一番早いです(笑)

そのうち樹亭の看板にAppleのマークが入る日も近いのではないでしょうか。

また、富山市には"樹亭"と呼ばれるお店が全部で3軒(五福店は現在"大欅"という店名に改められております)ございますが、これらは全て違うお店とのこと。

元を辿れば速星にある樹亭ののれん分けであるそうなのですが、今やそれぞれのお店が独立しており、営業時間も違えばメニューの内容やラーメンのお味まで違います。

名前が同じであれ、全く違うお店なのです。

私個人としては、南富山にあるこの樹亭がイチオシ。

ここに来ると、いつもなんだかほっとしてしまいます。

お酒を飲める歳になってからというもの、なにかと立ち寄ることが多かった"樹亭"。

私にとっては全てが思い出の味なのであります。
足繁く通ったかいがありましたよ。

本来予約はできませんが、私くらいになればこんなこともできるようになるのです。

そしてそれッ!

あ、それッ!!

どうだい、

みたことないだろう?

はっはっはっ

とまあ大げさに言いましたが、何度も足を運んだことのある方も、知らなかったりするメニューなのではないでしょうか。

上の二つ以外にもまだございますよ!

深夜に集うラーメン居酒屋"樹亭"。

仲間と過ごした時間もあっという間に終わりを告げ、まだまだ余力を残したそこのあなた。

今宵のシメに"樹亭"を選んでみてはいかがでしょうか!

ラーメンの紹介しろよ

by Marcyフレンド

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

☝️この画像はスマホに保存できるよ!

全ての記事から保存できるから活用してね:D

この記事がいいと思ったら下の小さなハートから"いいね"をお願いいたします。

活動の励みになります♪

>
CTR IMG