this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【スズキーマ】12/20-OPEN!最後の一口まで止まらない、ドラマティックなスパイスカレー!




まいどはや!

富山の情報エンタメサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

本日やってまいりましたのはこちら!

【 スズキーマ 】

昨年2019年の12月20日にOPENした、話題のスパイスカレーのお店です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、以前まで中央通りの「HOTORI」さんや、各イベント等でのみ営業されていた、実店舗を持たないお店でありました。

今回は満を持しての店舗オープンということで、無類のカレー好き紳士である私はもうすでにワクワクが止まりません。

場所はグランドパーキングの向かい側、老舗和菓子屋「鈴木亭」さんの真横。

小さなお店ですが、大通りに面しているので見つけやすいかと思います。

お店の前を通るだけで漂ってくるスパイスの香り。そんな芳ばしい香りに誘われて、開店前から数組のお客様の列が出来あがってしまいました。

「お待たせしましたー」

ほどなくして、店主様の柔らかなお出迎えと共に開店。

それではダンディーに突撃していきましょう!

ガラガラッ

引き戸を抜けていざ店内へ。

入り口から奥まって伸びる空間は、レトロとモダンの合わさった独特な雰囲気。

本日はひとりでお伺いしたのでセクシーにカウンターへと着席いたしました。

メニューはこちら!

その日に提供されるスパイスカレーは1種類のみ。

スパイスカレーのお店ながら、コーヒーがあったり、ビールや薫製ミックスナッツなど、テイストに変化のあるメニューのバリエーション。

今後新たなメニューも登場するかもしれませんが、メニューは今のところ「スズキーマ」と「チキーマ」を定期的にローテーションして提供していくそう。

選べる幅が多いのもいいですが、こうした迷わなくていいメニュー構成も好きです。

お席はカウンターが9席と4名掛けのテーブル席がひとつ。

開店からしばらくして、お席は殆ど埋まってしまいました。

ときには平日でも長い列ができることがあるので、予め時間を作ってのご来店が確実ですよッ◎

そうしてやってまいりましたこちらが、店名にもなっている「スズキーマ」!

一緒に小さなサラダが付いてきます。

はい美味しい。

もうこの時点で美味しいよね。

ご飯が見えない程たっぷり乗せられたゴロゴロの挽肉。目の覚めるようなスパイスの香りが食欲をそそります!

まるで満月の如くスタンバイされているのは、「パパド」というお煎餅だそうで、主に南アジア圏でみられる極薄のクラッカーのような食べ物。

色んな食材が乗っていて、見た目からもう既に今まで出会ったことのないキーマカレーであります。

それではいただいていきましょう!

アムアム

ッハー!

美味ーいッ!!

口いっぱいに広がるのは、芳醇な香りと溢れ出る挽肉の旨味。
少し遅れて、スーッと突き抜けるような爽快感のある辛さがやってきます。

普段見かけるキーマカレーよりも幾分か汁気が多いのが特徴的で、食材の旨味が滲み出たスープカレーのようでもあります。

柔らかく煮込まれた大根やナス、パクチー、シャキシャキのお野菜達、パリパリとしたパパドなど、少しずつ混ぜながら食べ進めていくと様々な食感や味の変化を楽しめますね!

ひと口ごとが単調にならず飽きが来ないので、最後まで最初のひと口のようにあっという間にいただいてしまいました。

苦手な方はパクチー無しバージョンも可能です。

いやー美味しかった!

線を残すような一貫した辛さの中に、色んな景色のある素敵なスパイスカレーです。

枠から飛び出したような新しさを感じさせながら、これもまさしくスパイスカレーである見事な逸品!

大変満足のランチタイムでありました。

店内中央の棚には、青森県のキャンドル作家「 YOAKE no AKARI 」さんのキャンドルを始め、「マンチーフーズ」さんの薫製ミックスナッツやオリジナルグッズなど、様々な商品が販売されております。

商品を見に立ち寄るだけでも大歓迎だそうなので、興味のある方はこちらも要チェックです!

(詳しくはスズキーマ様のinstagramへ。ブログの最後にリンクしておきます。)

↑オリジナルドリンクのスパイスミルク。体の芯から温まるよ〜☺︎

オープンから約1ヶ月。最近では、売り物を見に来たり喫茶のみの利用されるお客様も増えてきたのだそう。

通いやすい立地に、20時までの営業ですので、スパイスカレー以外にも自分好みの楽しみ方ができそうですね!

今後は、カレーやドリンクなどのテイクアウトの対応も考えておられるそうですのでお楽しみに!◎

表向きスパイスカレーのお店であり、ときに喫茶店でもあり、はたまたショップでもある。様々な一面を持った、枠にはまらない素敵なお店でありました。

スパイスカレーと共に降り立つ、富山の新しいホットスポット。

【 スズキーマ 】

ぜひ足を運んでみてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

情報誌や他サイトの記事では営業時間が11:30〜なくなり次第となっておりますが、今のところ12:0020:00の営業になるそうです。スパイスカレーは売り切れ次第終了、以降は閉店まで喫茶営業。

また定休日に関しても、今のところ火曜と水曜なのですが、タイミングをみて水曜と木曜へと変更する予定だそうなので、ご来店の際はご注意ください。

店主様に直接確認した情報(1月18日現在)ですので、伺う際の参考になさってください。

この画像は保存できるよ!

▽ スズキーマ

instagram

TEL 076-491-2184

>
CTR IMG