this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【食堂MARUKO】誰かに紹介したくなるイイお店。笑顔と美味しいがこぼれる素敵な食堂。




まいどはや!

富山の情報エンタメサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

本日ご紹介させていただくのは、わたくしイチオシの一軒。

食堂MARUKO – マルコ

昨年2018年の4月にオープンされた新しい定食屋さんです。

場所はこちら!

南富山方面から来ると、下堀(北)の交差点から数えて2つ目の信号の手前右側にございます。

通りから見ると少し奥まった場所にお店があるのですが、柱の白い看板と店名の書かれた青いシェードがスーパー目印。

駐車場はお店の前とお隣の敷地に計7台分ございます。(※相乗り推奨)

車通りも多い道ですので、気になっていた方も多いのではないでしょうか。

早速突撃してまいりましょう!

開店ガラガラッ

「いらっしゃいませ!」

大きな引き戸を抜けていざ店内へ。

右手に見えるカウンターからオーナーご夫妻様が快活なお出迎え。

お好きなお席へどうぞとのことでしたので、カウンターへとセクシーに着席いたしました。

店内は赤色が印象的でお洒落な様相。元々中華料理屋さんであった店舗を、オーナーご夫妻様と知人の協力で改装したのだそう。

お席はカウンターの他に、テーブルや小上がりを含めて31席。

休日の夕飯時を過ぎたあたりに伺ったので、店内は既にカップルやご家族でご来店のお客様で賑わっておりました。

そんな"MARUKO"さんのメニューはこちら!

看板メニューの「赤炊き定食」をはじめとする定食が4種類と、定期的に変わっていく「マルコランチ」が4種類ほど。

加えて自家製のスモークやおつまみ、揚げ物や焼き物なんかもあり、メニューはとても充実しております。

ご覧の通り定食ひとつとっても豊富なレパートリー。選べる幅が広いのも"MARUKO"さんの特徴。

定食屋さんが大好きな私にとっては嬉しい限りです☺︎

という訳で早速やってまいりましたこちらが、大人気の「赤炊き定食」!

熱々の土鍋に入ってやってまいります。

今日一日何も食べていない私はもう既に空腹絶頂。けれども紳士たる者、いつ何時も余裕を失ってはならないのです。

いただきゃまッさァンムアムアムアム…!!

ぐふッ

ぬふッ。

美味しい…‼︎

口に入れた瞬間広がるのは、舌全体に染み渡るような赤味噌の旨味。そしてまろやかでコクの深い味わい。

柔らかく煮込まれた和牛のすじがホロホロとほどけていって、噛むほどにお口の中が幸せでいっぱいになっていきます。

流石は人気No.1の看板メニューですね。

チーズや卵、ネギなどのトッピングもでき、自分好みにいただけるのも嬉しいポイント◎ 最後にご飯をINしようものなら、もうニヤケが止まりません!

ラグビー日本代表の稲垣啓太選手も人目をはばからず満面の笑みになるレベルです。

使用されているのは愛知は岡崎市の「マルヤ八丁味噌」だそうで、現地から取り寄せているこのお味噌は、"元パティシエ"だという奥様の学生時代思い出の味なのだとか。

きっとそうした思い入れもまた、お料理の味に深みが出る理由のひとつなのであります。

続いてMarcyフレンドがいただいたこちらの「唐揚げ定食」。

MARUKO様の定食には全て"こくみそ"なる赤だしが付いてまいります。

椎茸や生姜、ねぎをたっぷりと使用した自家製の逸品。お味噌汁が美味しい定食というのは、まず間違いございません。

メインの唐揚げはパリッとした衣に、文句なしのジューシーなお肉。全くパサつくことなく、鶏肉と衣が絶妙な按配であります。

家庭で食べるのとはやはり一味違う仕上がりでありながら、どこか手作りの温かみを忘れない美味しい唐揚げでありました。

どの定食をいただいても美味しいというのですから、流石の一言であります。

ちなみに看板メニューの"赤炊き"はテイクアウトも可能なのだそう。

久しぶりにMarcyフレンドとこうした食堂に来ましたが、ふたり揃って大満足のお食事でありました。

私が定食をいただいている間にも、みなさん備え付けのテレビを観ながらワイワイ盛り上がっておられます。

一緒にテレビを観ながらフランクに話しかけてくださるオーナーご夫妻様の人柄も、こうした飾らない"イイ雰囲気"をつくっているのでありますね。

"どうしてもこの場所で店をやりたかった"

そう話すお二人の想いとこだわりが、このお店には詰まっているように感じられます。

知り合いも初対面も関係なく、みなが笑顔で過ごせる素敵な空間でした。

どこか昔ながらの良さを残しながら、内装は清潔感のあるお洒落な様相で、女性同士でも気軽に入りやすい定食屋さん。

最近はこうしたお店も減ってきましたからね!

ひとり静かに過ごす時間とはまた違った居心地の良さが、この場所にはあるのです。

美味しいと笑顔の飛び交う素敵なお店。

心温まる賑やかな定食屋、

【 食堂MARUKO – マルコ 】

お昼も夜もオススメしたい一軒です!

ご友人やご家族を誘って、ぜひ一度足を運んでみてください!

地元に欲しい

お店ランキング

めっちゃ1位

Marcy 調べ

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

☝️この画像は保存できるよ!

▽食堂MARUKO

instagram

076-494-9099

>
CTR IMG