this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【富山のグルメ】「おいしい唐揚げ定食」と言えばどこが思い浮かびますか?




私は丸忠!!

まいどはや!
みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

富山の新鮮な情報を提供するサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

本日は私、呉羽エリアにやってまいりました。

呉羽といえば、富山でもお洒落なカフェが多く点在するスポット。私もエア彼女を連れてよくエアデートを楽しむエリアであります。

しかしカフェばかりではなく、昔ながらの美味しいお店だってちゃんとあるんですよ。

富山大学前を走る「旧8号線」を射水方面へと走り、メガネのハラダさんがある「呉羽町」の交差点を右折して直進した先。

マルトミ鉱泉さんの向かい、右手側に見えてまいりますこちらのお店。

"味処 丸忠"

よく「まるただ」と読み間違えられるようですが、正しくは「まるちゅう」。みんな大好きピカチュウと同じイントネーションです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、昔から地元の方に愛されている老舗の定食屋さん。連日多くのお客様で賑わうお店であります。

外観から既にいい味を出しておりますね!

早速ダンディーに突撃してまいりましょう。

<開店ガラガラ

どこか安心感を憶える昔ながらの店内は、カウンターやテーブル、小上がりのお席があり、清潔感の感じられる様相であります。

お店の奥に進めば、なんと約50名も収まる大きなお座敷まで完備されており、団体様の宴会も承っておられるそう。

私は小上がりにご案内され、転がり込むように華麗にスライドイン。

メニューはこちらであります。

冊子を開いてまず驚くのが、その品数の多さ。

定番の定食各種と、美味しいとカツ丼を始めとした丼物、よくみるとホルモン焼やおでんまでございます。

そして、これでもかというほどの麺類のバリエーション。なにせ右側全部「麺」ですからね(笑)

優柔不断ディーな私は、初めて来たとき全然注文を決められませんでしたが、今日は「から揚げ定食」を食べると決めてここにまいりました。

早速注文を済ませてセクシーにスタンバイ!

半端な時間に来たので初めは空いておりましたが、夕飯時が近くなるにつれて店内はあっという間に賑わいました。

見れば親子や家族連れはもちろん、カップルやお一人様、若いお兄ちゃん達やこなきじじいみたいな方もいらっしゃり、客層は本当に様々であります。

そうしてやってまいりました、

「とりから揚げ定食」(¥950)。

ご飯を大盛りにもできるのですが、とんでもない量が来るので、本日の私は普通サイズであります。

メインは丸々としたから揚げがドンと5個程。

普通に頂いても美味しいのですが、共に付いてくるからしの入ったお醤油につけていただくのがおすすめ。

隠れから揚げファンである私は、この時点で既にテンションが大変なことになっているので、早速いただいていくとしましょう!

< サクッ

はあ〜!

うま〜い!(宮川大輔)

これこれ!THE・からあげ!

黒胡椒の入った衣には程よい味が付いており、ふわふわで肉汁溢れるジューシーな鶏肉と見事なコンビネーション!ハイテンション!ファンデーション!

そして極めつきはやはりこの辛子醤油!

あるようで意外になかった食べ方ではありますが、濃すぎないこのから揚げのお味とスーパー相性抜群ミラクルマッチしております!

いやいや、あまりの美味しさに油断ディーしている場合ではありませんよそこのあなた!

主役をいただいたらすぐに白米と言う名の小日向文世名脇役を口いっぱいに頬張って叫ぶのです!

はぅ〜ん!白米と合う〜!

そしてうーん!やっぱりご飯には日本人の心☆MISO-SIRU☆

たまらーん!

< ドサッ

から揚げ、ご飯、お味噌汁のハットトリックが決まりました。もう立ち上がれません。ネイマールもユニフォームを脱いで帰宅するレベルです。

やめられないねこれ。やめられない。

< アムアム

ちなみにこちらの"味処 丸忠"、かつては小さな店舗から営業を始められたらしく、その創業は今から約45年も昔、1970年代の話になるそう(嫁いで来られた奥様談)

年代でいうと、ちょうど高度経済成長後の第二次ベビーブームのあたりでしょうか。ひと世帯あたりの人数が増え、大衆食堂の利用者も増加した頃。

こちらのお店も、当時から多くのご家族で賑わったことでしょう。

その後、25年ほど前に一度リニューアルを経て、今の店舗で変わらず営業されているのだそうです。

地元の方の憩いの場であり、富山に残る良き老舗の食堂。呉羽が生んだ我らが「朝乃山」関も、帰省した際はよく立ち寄るのだとか。

新しいお洒落な飲食店もいいですが、こうした昔ながらの地元のお店も、受け継がれ、愛され続けていって欲しいものです。

長年、多くの方に愛される老舗の定食屋

"味処 丸忠 – まるちゅう -"

いつも変わらぬ美味しい唐揚げがあなたを待っていますよ。ぜひ訪れてみてください!

< カツ丼とかホルモン焼きも美味しいよー:D

「食リポのクセが強い」

(狂気を感じました)

by Marcyフレンド

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

☝️この画像は全ての記事からスマホに保存できるよ!

行きたいお店フォルダを作って分けておくと後から思い出して調べやすいよ:D

この記事がいいと思ったら下の小さなハートから"いいね"をお願いします♪

活動の励みになります!

>
CTR IMG