this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【think. DIY cafe】富山の古民家リノベーションを推進する、隠れ家カフェ。




まいどはや!

富山の情報エンタメサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

本日やってまいりましたのはこちら、

think. DIY cafe

できたのはおそらく5年程前。住宅街に立ち並ぶ古民家カフェであります。

場所はこちら、

通りに面してはいるのですが、知っていても通り過ぎてしまうくらいひっそりと佇んでおります。

お車でお越しの方は、お隣のお宅に停めることができますのでそちらをご利用ください。

店内へは靴を脱いで上がるスタイルです。

入り口の扉を抜け、スリッパに履き替えて入っていくと店内への扉がございます。

早速ダンディーに突撃してまいりましょう!

ガチャッ

「わッ、いらっしゃいませッ!」

気配がなかったとのことで、店主様驚愕の表情でお出迎え(笑)

お客様との打ち合わせ中のようでしたが、セクシーな私の気配に気づかないとは中々お話しに集中されていた模様。

お好きなお席へどうぞとのことでしたので、テーブル席へと着席いたしました。

席はお座敷が3つとテーブルが3つ。いずれも2名がけのお席であります。

店内はその名の通り、セルフリノベーションで作られた個性的な空間。

実はなんと、「DIY CAFE」とは建築士のオーナー様が経営されるお店で、近年富山で増え続けている「古民家リノベーション」に大きく関わっているお店なのです。

もしかすると、これまで皆様の行ったことがある"古民家カフェ"の陰にも、「DIY CAFE」オーナー様のお力があるかもしれませんよッ。

そんなカフェのメニューはこちら、

コーヒーやラテを始め、チャイやスムージーなどのドリンクがあり、

ケーキやプリン、軽食にはホットサンドもございます。

この頃、がっつりfoodメニューのあるカフェが当たり前になってきましたが、こちらは昔ながらの喫茶店に近いメニューのバリエーション。

少なすぎるでも多すぎて迷うでもなく、選べる幅が丁度いい気がします。

そしてこちらが本日注文いたしました、ホットサンドの「あんこクリームチーズ」。

パン4枚分なので、意外とボリュームがありそうですね!

いやしかし、入り口から店内までもまさに"古民家"なお店なのですが、なんて落ち着いたイイ空間なのでしょうか。

机や椅子、壁や照明に至るまで他にはない独特の雰囲気があり、静かな店内はすごく居心地がいいです。

こんなお店で大きな声を出すなんて言語道断ディー。こうして伺ったお店の雰囲気を楽しむのもまた、紳士のたしなみなのです。

私はそっと息を吐き出し、香ばしいホットサンドをかじっ…

ッぶ熱ッんがッぺバファリンよりセデスッツ!!

猫舌が存在しないなんて嘘です。

私全力で猫舌だもん。

中のあんこめっちゃ熱かった(笑)

思わぬ不意打ちに、店主様がまた驚愕の表情になっておりましたが、気を取り直して。

ふーッふーッ

甘〜いあんことクリームチーズがトロトロに溶け合っていてとっても美味しい!

お食事よりはおやつに近い感覚で、こんがり焼かれたパンの香ばしさもたまりません。

個人的に大好きなホットサンドでした。

そしてこちらが「ロカボバナナケーキ」と「抹茶ソイラテ(HOT)」。

バナナケーキはすごくしっとりしていて、ほんのりと優しいバナナの香りがございます。甘さ控えめなのがまたgood。

抹茶ソイラテは、豆乳の滑らかな口当たりが印象的。苦味がすうっとやってきて、後から抹茶のいい香りが抜けていきます。

久しぶりにこうしたカフェに訪れましたが、雰囲気もお食事もとっても満足でありました。

店内には沢山の本があり、こちらは貸し出しもしているそう。

コーヒーを飲みながら本を読むお客様もいらしたり、いただいたメニューもどこか優しい味わいで、

まるで久しぶりに来たおばあちゃんの家のように、ついつい長い時間滞在したくなってしまいます。

ゆったりと時間の流れる寛ぎ空間、

think. DIY cafe

喧騒を忘れてホッとしたい休日にオススメです。

ぜひ一度足を運んでみてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

▽think. DIY CAFE

HP / instagram

tel 076-464-5545

>
CTR IMG