this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

【富山のカフェ】冷たくて美味しい低カロリーカキ氷!「cafeラカンカ」




まいどはや!

富山の情報エンタメサイト、

"kitokito"のスーパー紳士、Marcyです!

梅雨も明けていよいよ夏本番!

この頃の富山はうだるような暑さでありますね。

夏ってこんなに暑かったっけ。って毎年思います。

「富山はこんなに暑い土地じゃあなかった。昔は雪がたくさん降ってね、冬は二階の窓から出かけたりしたもんだ。ところで、今日の晩ご飯はなんだろうね?」って、私のおじいさまも食後によく言っていました。

そんな暑い夏に負けないためにも!

本日は私の大好きなカキ氷シリーズ!!

< イェーイ!ヒューヒュー(歓声)

というわけでやってまいりましたのはこちら!

cafeラカンカ】

富山市は大島にオープンしたスイーツcafeであります。

場所は大島一丁目の交差点付近、大日橋のたもとにある大喜の並び。

外観ちょっと分かりづらいかもしれませんね。知っていないとあまり入ることのない区画でございます。

早速ダンディーに突撃していきましょう!

ガラガラ

「いらっしゃいませー」

引き戸を抜けると、カウンターの奥の方から颯爽とご主人がお出迎え。

来店したらまず、カウンターで注文と会計を済ませてから着席するスタイルであります。

カキ氷は日替わりで変わっていくようで、本日は6種類のフレーバーがございました。

衝撃の「トマト&アボカド」が非常に気になるところですが、今日が初めての来店なので、まずはオーソドックスなところからいきたいと思います。

ちなみに「タピオカミルクティ」というのもドリンクではなくカキ氷。「今煮込んでるから1時間くらいかかる」と言われたので、セクシーにやめておきました。

お席は壁に沿ったテーブルの席が12席ほど。中央の棚にあるデトックスウォーターは自由にいただいていいそう。

そして店内には何故かタイ直輸入の雑貨が。服だったりカバンだったりがたくさん飾られており、値札が付いているので気に入ったものは買うこともできるみたいですよ!

そうしてすぐにやってまいりましたこちらが、本日オーダーの「いちごミルク」。

氷の上にはパンケーキにも乗っているようなミルククリーム様がどっしり乗っており、けっこうな高さがございます。

氷の質感はふわふわ系で、若干シャリシャリ寄り。最近っぽく言うと、「シャリ寄りのふわ」です。

味はどちらかというと、イチゴの酸味とミルクのクリーミーな感じが強く、甘さは控えめ。ソースはイチゴジャムに近いように感じます。

しかしなんと言っても特徴的なのが、カロリーがゼロだということ!

どこかの芸人さんみたいに潰して食べなくても、初めからカロリーゼロなのです!

それもそのはず、ここ"ラカンカ"では、店名の由来にもなっている「羅漢果」というウリ科の果物からつくる甘味料を使用しており、低カロリーなカキ氷たちが売り。

ウリだけにね(ボソ
ハッハッハッ

フルーツがふんだんに盛り付けられたものや、他では見かけないちょっと珍しいものまで、低カロリーで様々なカキ氷があるのです!

まあでも、言ってしまえばカキ氷なんて

ほとんど水でできてるかra…

甘いものをいただけて、ほぼ食べてないことにできるのは嬉しいですね!

ただひとつ気になったのが、けっこうな高さがあるカキ氷なので、スプーンですくうと崩れちゃうのですが、

上の皿と下の皿の直径がほとんど同じ為、ほぼ直でお盆に落ちます(笑)

下のお皿意味ないじゃない!

メイのバカ!

もう知らない!!

平日のお昼前であったので、初めは誰もいなかった店内ですが、私がカキ氷をいただいている間に続々とお客様がご来店されておりました。

しかも驚くことにその全てが男性。

やはり皆さま、カロリーを気にしているのでしょうか?(余計なお世話)

ウエスト周りをきにしつつ、男性もたまには甘いもの食べたいのです。

スイーツカフェということだったので、コーヒーや他のスイーツも何かあるのだろうと期待していましたが、いま現在カキ氷以外のメニューは無い模様。

"cafe ラカンカ"

いまのところ

カキ氷専門店でした。

夏に嬉しいひんやりスイーツ。

低カロリーなカキ氷で、すっきり夏の暑さを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

See you next time !

"KINODOKUNA":)

☝️この画像はスマホに保存できるよ!ぜひ活用してね!

cafe ラカンカ

TEL 076-482-2118

HP】/【instagram

>
CTR IMG