this is TOYAMA entertainment website . "we are kitokito"

9 September .




21(sat)〜23(mon)


Uchikawa

&

Takaoka craft

– 古い町並み –

12:00

画像引用 うちかわホリデイマーケット より

今日は市内から少し車を走らせて、新湊の"内川"へ。

その名の通り、内川という川を中心に古い町並みがある、なんだかレトロなスポット。

川沿いにたくさんの船が停まっている様子から、日本のベニス(イタリアの州都"ベネツィア"の意)とも呼ばれているんだって。

辺りにはカメラで熱心に橋の写真を撮っている人とか、カップルで歩いてる人がたくさん。喫茶店とか、雑貨屋さんもあったりする。

画像引用 うちかわホリデイマーケット より

月に一度の週末は、クラフト系のショップやワークショップが集まる"うちかわホリデイマーケット"というのが開催されていたりするらしい。

規模は小さいけど、出店しているお店も毎回違うみたいで、作り手の人と話しながら、アクセサリーとか色んなものが買える。

機会があれば行ってみたいな。

今日は天気がいいから"内川散歩"を楽しもう!

画像引用 instagram より

内川近辺は多くの映画のロケ地にもなっていて、実際に撮影に使われたお店や建物がたくさん。

レンタル衣装屋さんもあって、ドレスとか着物なんかを借りて歩くこともできるんだって!

富山にもこんな綺麗な風景があるんだね。

内川をバックにたくさん写真を撮って

またひとついい思い出。

12:30

ひと通り内川の街並みを楽しんだ後、予約をしておいた「Cafe uchikawa 六角堂」にランチへ。

画像引用 instagram より

看板商品の美味しいサンドイッチとスイーツに、ラテをいただいてホッと一息をついた。

このカフェはサンドイッチに使う食材からコーヒー豆とか紅茶の茶葉まで、殆どがオーガニックの材料を使っているらしい。

化学調味料とか保存料を使わない無添加ものだけで作られるから、どれを食べてもすごく美味しい!

素材にこだわってるお店ってやっぱり違いがわかるよね。

店内も穏やかに賑わっていて、なんだかみんなニコニコ。散歩の後の清々しい気持ちのまま、いい時間を過ごせる。

古民家をリノベーションしたという特別なこの空間は、やっぱりいつ来てもいいところ。

12:00

画像引用 retty より

今日は高岡クラフトへ向かう前に、ランチをしに射水市戸破にある「ユニコネルモンド」へ。

画像引用 facebook より

知ってても通り過ぎちゃうくらい場所がわかりにくいイタリアンのお店。

けど古い蔵を改装したお店はお洒落で独特の雰囲気があって、なんだか非日常的。まさに隠れ家に来た気分。

本格的なイタリアンのランチはどのメニューも美味しくて、ディナーにもオススメできそう。

少し街から離れて、こうしたところで食べるランチもいいよね。

いつものお出かけよりちょっぴり新鮮な気持ちで、楽しみにしていた"高岡クラフト"へと向かう。

14:00

画像引用 高岡クラフト市場街 より

会場に着くと、高岡駅から御旅屋通り、金屋町なんかの古い町並みを中心に、高岡の市街地に人が溢れている。

高岡クラフトは、年に一度"ものづくりの街高岡"の魅力を発信するイベント。

通りには工芸品が並ぶお店やワークショップ、カフェとか飲食店なんかもあったりして、風情ある町並みを歩いたり、見たりするだけでも楽しい。

県内外からのお客さんで賑わう様子は、まるで大きなお祭りに来たみたい。

画像引用 高岡クラフト市場街 より

街を歩いていると、銅に着色をする体験ができるワークショップを見つけて入ってみた。

自分オリジナルのピアスとか、コースターなんかが作れるみたい。

えーピアスかわいい。欲しいー!

…と思ったけど、体験には事前に予約が必要らしい(当日予約も可)。あちゃー。

他にも面白そうなワークショップがいくつかあったから、やっぱ事前によく調べて行くべきだったわ。今回は残念!

16:00

画像引用 高岡クラフト市場街 より

気をとりなおして、本日のメインイベント「市場街ナイト」へ!(22日のみ)

山町ヴァレーの隣にある駐車場が小さなステージになってて、何組かのアーティストのライブが行われる。

時間に近づくにつれ、人がどんどん集まってきていよいよライブ開始!

今年の出演は「noid / ザ・おめでたズ / やまも / the YEBISU」の4組のアーティスト。

中でも「ザ・おめでたズ」は富山のラップのバンドなんだって!

いやー!やっぱり野外での音楽イベントは楽しい!

聴いたことのない音楽でも、自然と会場に一体感が生まれて、不思議な高揚感を感じる。

ミーハーなので、とりあえず生で見た「ザ・おめでたズ」はプレイリストに追加しておく(笑)

テーブルやイスなんかも用意されてるから、ビール片手にゆるく参加してる人たちもちらほら。

楽しくて最後まであっという間のライブだった!

今日はお昼から古い町並みを巡った一日。

美味しいランチに、なんとなく富山の伝統にも触れて、最後は楽しい音楽ライブ。

たくさん歩いて疲れたけど、たまにはこんな休日もいいよね。

さて、次はどこへ行こうかな!

19:00

・Details

うちかわホリデイマーケット

Cafe uchikawa 六角堂

UnicoNelmond

高岡クラフト市場街

>
CTR IMG